ほっぺたメモ

育児の色々。毎日てんやわんや

インドア専業主婦と2歳児の1日の過ごし方

 

 

こんにちは、ゆずこしょうです!

 

今日はインドアな私と2歳児の一日の過ごし方について書きたいと思います。

 

最近職場復帰を果たしましたが、復帰前までは毎日寝る前に「明日は何しよう」って考えていました。一人なら毎日家でもいいんだけど遊びたい盛りの子どもをがいるとそうはいかない。。なんとか力を振り絞って毎日こんな感じで過ごしていました。

 

一日の過ごし方

【7:45~8:30】 子供と一緒に起床・朝ごはん

【9:00~10:30】(私)掃除機・着替え化粧 (子)録画テレビ

【10:30~12:00】 公園や児童センターへ行く

【12:00】お昼ご飯・後片付け

【13:00~】家遊び

【14:00~】(子)お昼寝 (私)自由時間

【16:00~】子供起床後 買い物行ったり少し遊んだり

【17:00~】(子)テレビ (私)夕飯準備

【18:00~】夜ごはん

【19:30~20:00】お風呂,ドライヤー,歯磨き

【21:00~22:00】寝かしつけ。子供が寝たら部屋の片づけ・洗濯・自由時間

【0:00】(私)就寝

 

こんな感じです。平日は夫がいない日が多いのでゆっくりめの起床です。

 

洗濯は毎日はしておらず、2,3日おきにタオルや下着類はドラム式洗濯機で乾燥までお任せ。シワにしたくない服は溜まって来たら干すって感じです。(ズボラ)

 

こう見るとスムーズで子供いない人からみたら専業主婦って楽だなって言われそう。。

 

何かしら中断される日々

スケジュール的にはこうなのですが、ご飯準備・化粧をしてる途中等基本的に子供の抱っこ又はおっぱいコールがかかります。

 

なので野菜切ったら抱っこ!、野菜炒めてたらぱい!

眉毛書いたら抱っこ!せっせとクマ隠してたらぱい!

 

とか。。テレビ見せててもダメなんだよね。。これが地味に辛い。作業が進まない。夫が料理してる時はそうでもないみたいなんだけど。だから夫にはこのストレスがわかってもらえなくてそれも辛かった( ;∀;)

 

あと1歳半ぐらいまでは児童センターにわりと行ってたんですが子供の自我が激しくなってきておもちゃの取り合いに疲れて行くのやめてしまいました。。

 

なので2歳前ぐらいはもうママ友づくりを諦めてずっと公園行ってましたがこれが楽でよかったです!子供も走りまわってお昼寝たくさんしてくれてました。

 

雨の日・調子の悪い日

 

雨の日は公園に行けないじ児童センターも疲れるので基本的には家で過ごします。新聞紙破いてみたり一緒に踊ったりお絵描きしたりがんばって遊びます。

それでも自分が低気圧や生理でしんどい時はもうテレビにお任せです。もうテレビの見せすぎは良くない理論とかもういいんです。生きてりゃいいです。休ませてください(必死)。

お昼も出前したり素材の味を楽しむ献立にしてみたり(納豆・めかぶ・バナナに感謝)

 

あとこのお絵描きセットは水なので汚れる心配がなくて重宝してます。

サイズも割と大きいのでお友達が来たときもいいと思います。

 

 

あとツイッターでもいいねが多かったジャングルジム。

 

↑楽天ページ飛びます。

 

猛暑で公園に行けなかったので勢いで購入しましたがとても良いです。普通に遊ぶのはもちろん、滑り台でボールやぬいぐるみ転がしてみたり勝手に遊んでくれてます。色が白なのも部屋がごちゃごちゃしなくてお気に入りです。

 

インドアだけど頑張って外に出る

 

毎日化粧したくないしパジャマでいたいし海外ドラマ観たいって性格なんですが、罪悪感と子供のお昼寝タイムを確保するべく晴れの日はなるべく外に出るようにしてました。

 

しかしこれがいや~~しんどい。

とてもしんどい。

性に合わない。

だけど目の前には子供がいるから動くしかない泣

 

とりあえず家で二人だと余計にストレスと孤独感がひどくなるのでなるべく外行ってました。同じようなインドアママさん毎日お疲れ様です。あたながんばってますから!無理しないで今日は出前にしましょう!(誰)

 

終わりに

 

他の家がどんな過ごし方してるのか気になりますよね。私もよく検索してます。誰かの参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!