ほっぺたメモ

育児の色々。毎日てんやわんや

臭い漏れ無し!我が家のオムツ処理方法。

 

こんにちは、ゆずこしょうです。

 

子供との生活に欠かせないもの。それは

 

omutsu

 

そう、オムツです。

 

f:id:ikuji-memo:20180725230230j:plain

 

そのオムツの処理について我が家では様々な紆余曲折がありました。

新しいものを買って最初1か月ぐらいは良いけど使っていくうちに使い勝手が悪くなっていく。。

ごみ箱にいくら投資しないといけないんだろうと思いました。

 

しかし!ついに理想のオムツごみ箱に出会えました。

 

過去の反省点と合わせてまとめていきます。

 

~蓋つきごみ箱期~

 

出産準備として準備していたのがよくある普通のごみ箱。

オムツ専用でもなんでもない、足で開くタイプ。

 

 新生児期は直接ぽいぽい捨てていました。

離乳食スタートしてからは小は直接、大はBOSSに入れてました。

 

それでも離乳食パワーってすごいんです。

ごみ箱を開ける度になんともいえない臭いがする。。。

 

中身を洗って天日干ししてもだめでした。

 

臭いに耐え切れなくなる&サイズが小さく感じてきたので捨てました。

 

~スチール製おしゃれごみ箱期~

 

次に選んだのはインスタグラムで人気のおしゃれなオムツごみ箱。

 

 ・スチール製なので臭い漏れがない。

・デザインがおしゃれ。

・専用ごみ袋が不要。

・チャイルドロック付き

 

ってところに魅かれて値段そこそこするけど購入。

 

実際部屋に置いてみてもおしゃれでいい感じ。

 

これも小は直接。大はBOSSに入れました。

BOSSはオムツ1個じゃもったいないのでクリップで仮止めして2個入ったら捨ててました。

 

臭い漏れはなし!だけど、、

 

蓋を閉めてるときは宣伝文句通り臭い漏れがしません!

 

だけど捨てるときに蓋を開けるとくさい。

そしてしばらく部屋に臭いが残る。。

 

強烈に”くさっ!!”

ってじゃなくてなんともいえない独特のにおい。。

 

半年ほど使用しましたが、ごみ袋を変えるときのにおいがどうしても耐えられない。

 

値段も高かったので決断にはかなり悩みましたが処分することにしました。

 

 全部BOSSに入れて捨てたらいいじゃんって思いましたが

それならオムツごみ箱である必要がない。

 

あともう本体の臭いが取れる気配がしませんでした。

 

オキシクリーン投入して天日干ししたりしたんですが無理でした。

 

ついに臭いから解放!理想のかたち

 

失敗を経てついに辿りつきました。

 

 

 

 これ。はい。

 

普通のごみ箱です!!

 

もうオムツごみ箱は不要。

 

これに

 

BOSSクリップがあればok

 

選ぶポイント

 

・蓋は無し(仮止め中の出し入れの手間を省くため)

・2、3日分入れても溢れない大きさ。

・部屋のインテリアに合うかどうか

 

今回はKEYUCAのごみ箱にしました。サイズはLです。

 

やり方は

 

 

①オムツを大小関係なくBOSSに入れてクリップで仮止め

☆蓋がないので仮止め中もスムーズにポイっと。

 

②パンパンになったらしっかり結ぶ。

 (BOSSのSサイズでオムツ2、3個は入ります)

 

③ごみ箱がいっぱいになってきたら

キッチンにある大きい可燃ごみ箱に移す。

(このごみ箱だとパンパンBOSSが3個程入ります)

 

 

以上です!

 

この方法にしてからというもの本当にストレスがなくなりました。

 

 あとこのやり方の良いところは、BOSSに入れてからごみ箱に入れるので

ごみ箱にスーパーの袋をかける必要が無いんです。

なので好きなデザインのごみ箱を使用できるという点

 

 おしゃれなごみ箱もスーパーの袋かけるとダサいですもんね。

 

あとBOSSの臭わなさがやっぱりすごい。BOSSが無かったらやっぱり専用ごみ箱が必要なんだろうなと思います。

 

最後に

 

以上が試行錯誤の結果、

私に合うオムツ処理方法でした!

 

文章に出てくるクリップですが私は100均で売ってる食品用のクリップを使っています。

 

それでは今回はこの辺で。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!